洗顔石鹸

Dsc00288



残りが二つになったので、洗顔用の石けんを作りました。ほぼ1年に一度の割合で仕込んでいます。

ずうっと前田京子さんの「マカデミアナッツ・フェイシャルバー」のレシピを忠実に守っています。これは夏用の石けんみたいですが、私は一年中これで通しています。
マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、シアバターと贅沢な材料だけ出来ていますが、これで一年もつのだから安いものです。
浴用石鹸はまだ少し残っていますが、そろそろそちらも準備をしないとね。





Dsc00553_2
                    この石けんは熟成期間は少し長めの5週間

待望のキノコシリーズ

nemunokiさんのキノコシリーズが届きました。やっぱりいいわぁheart04 キノコのモチーフはたくさんあるけど、nemunokiさんのキノコは大人かわいくってどれも大好きです。

Dsc00472


斜めストライプが新鮮な包装紙。いろんなキノコがお行儀よく一列に並んでいるのが、なかなかユーモラスでかわいいの。エノキも参加してます。A4サイズなのも嬉しい。
ブックカバーや封筒などに仕立てたらステキですね。




Dsc00474

キノコの一筆箋です。左の黄色い方は懐かしいわら半紙、右(ベニテングダケ)はクラフト紙です。手に取ってじっと見てると味のある絵とざらっとした手触りの紙質が妙にマッチしていて、紙好きにはたまりません。






Dsc00481

スライスキノコのカード。左はエリンギ、右はポルチーニ、おいしそうです。笑
ハトメを使ってスライドできるようにしてあります。スライスキノコなんて中々思いつかないですよね。背景の色が効いてとってもかわいいカードです。これは是非使いたいので、もう一つづつ買えばよかった。






Dsc00475

学術誌風ポストカード。左は「食菌のジャーナル」、ポルチーニでしょうか。右は「ヨーロッパの菌叢」(チェコ語)だそうで、こちらは背景の網と影との感じがいいですね。古い学術誌をイメージしてデザインしたそうで、かなりステキです。






Dsc00476

もう一つポストカード。こちらは「6日間のくつしたポストカード」です。
こんなくつしたがあったらいいなというイメージで描かれたそうです。カラフルでカワイイですよね。クラフト紙と相性抜群です。nemunokiさんは日曜日は靴下はかないのかな…、なんて余計なこと考えてしまいました。







Dsc00480

そして、最後にこのポストカードとラベルはオマケです。こういうのに私、めちゃくちゃ弱い。笑 nemunokiさん、こちらこそMerci ! です。 
カードの靴下も可愛い。nemunokiさんの新しいモチーフの誕生かも。heart04

バラ園

Dsc00292




Dsc00308

少し前になりますが、近くの公園のバラ祭りに行ってきました。

今までの苦い経験から、バラは公園やご近所の庭に咲いているバラを眺めるのが一番という結論に達しています。
この公園のバラ園は前より広く、より美しくなり、お祭りにも力が入っているようです。なんと「ゆるキャラ」まで登場していました。



Dsc00373







Dsc00327

                         背景ぼかしの練習。
happy01




__

                         Instagram 投稿写真より






Dsc00389


                     バラ園の隣にあるこの湿地エリアも好きです。







Dsc00412

                  こっちの方がくるみは好きみたい。人も少ないしね。






Dsc00416






東京蚤の市

Img_1363

楽しみにしていた「東京蚤の市」に行ってきました。お天気に恵まれて沢山の人が京王閣に集まりました。

骨董品や古道具が好きな人もそうでない人も楽しめるイベントです。
綺麗なものから、面白いもの、キタナイものまで(笑)。「えっ、こんなものまで売っちゃうの!」なんてものや、これはいったい何?・・・なんて感じで、見て回るだけで楽しいんです。

Img_1349

                    綺麗な瓶にそそられます。





Img_1352

  この子は木のおもちゃに夢中です。しかし、履き古した上履きまで売っちゃうの?







Img_1353

ワークショップもいろいろとやってました。これはブーケを作っているみたいです。









色々と楽しい品々が溢れる市の中でも、やっぱり私の一番の興味は紙ものです。
ポストカードやマッチラベル、包装紙や古切手、チケット類、薬品やワインラベル等など、ついついしゃがみ込んで漁りまくってました。
以下の写真はツイッターに投稿したInstagramの引用です。


Img_1392_2

Img_1393_2



Img_1395

        特に気に入っているのが、このオランダとスウェーデンのFDCです。



そして、古書店で思わず買ってしまったこの一冊。

Img_1394_3

 

ケストナーは小学校の頃から大好きな作家です。挿絵も素敵です。エーミールや点子ちゃんやロッテにもう一度会いたくなりました。

とにかく人が多くてゆっくり一つのお店を見ることが出来なかったのが残念でした。次回はもう少し早く行って、お目当てのランチを絶対食べるぞ~!


アルゴ

Poster




アカデミー賞を3部門も受賞した「アルゴ」を今頃見て、大変感動しています。もう、すごいsign01

とっくにご覧になった方は何を今さらと言われるかもしれませんが、私、ちょっとばかり興奮してしまいました。実話なので結末はわかっているのに、ハラハラしっぱなしで、すごく怖かったです。
脚色されているとは思うのだけれど、それでもリアル過ぎて、ぐいぐい心に迫ってくるのです。俳優も実在の人に限りなく近づけさせ、当時の緊張時を彷彿とさせる映像などが効果的に使われ、「実際にあったことなのだ」ということを観客に終始突きつけているような感じです。
ベン・アフレックってすごいですねぇ。一気にファンになってしまいました。まだご覧になっていない方、お勧めしますよぉ。

一眼デビュー

Img_1178

前から欲しかったNEXを買ってしまった。ミラーレスだけど一応これで一眼デビューです。


ずうっと使い続けていたお気に入りのコンデジが
調子が悪くて、最近はもっぱらiPhoneばかり使っていました。iPhoneでも、結構綺麗な写真が撮れるので、それはそれで満足していましたが、やっぱりさすがに物足りなくなってきました。

本格的な一眼レフは、私には重量だけではなく機能的にも重すぎます。色々なミラーレスを検討しましたが、やっぱり発売当時から気になっていたこのカメラに決めました。

早く使いこなせるようになりたいので、こんな本を買ってただ今勉強中です。




Img_1190








そして、最初に撮った写真がコレ。
本当はくるみを一番最初に撮ろうと決めていたのに、ベランダでカメラを構えて遊んでいたらついシャッターを押してしまった。coldsweats01
花より葉の方にピントが合ってしまったけど、葉の艶やかさに焦点を合わせたことにしておきます。笑

Dsc00002

くるみの初撮りはこれです。
カメラを向けるとサッと目をそらすんだよねぇ…down

Dsc00004

背景を思いいきりぼかしたり、連写でくるみが空を舞っているところを撮ったり(くるみが飛び上がるかは置いといて…)、夜景や夕景を綺麗に撮ったり…、などと夢は膨らみます。

サンザイ!

Img_1091_2


米国のアマゾンから商品が届きました。楽しみに待っていたけど、いざ品物が届くと少しばかり戸惑いが・・・。なんでこんなに買ってしまったのだろう・・・って。

最近、アメリカのクラフト用品が気になっていたのですが、何しろ日本で購入するとお値段が高めだし、全体的に品薄で中々気に入ったものが手に入りにくいんです。それで米国のアマゾンを利用したわけです。届くまで時間がかかるけど(大体10日から2週間くらい)、種類も結構揃うし、送料を入れてもやっぱりお得。アマゾンは使い慣れているから、英語に自信がなくても安心して買い物が出来ました。
この機会に手に入りにくいものや、前から欲しかったものは買ってしまおうと欲張った挙句、こんなに大きな箱が届いてしまったわけです。





Img_1092

実はこの他にもちょこちょこと買い集めていたので、なんだか大変なことになっているんです。夫が知ったら大目玉だぁ~sweat01






Img_1160

スタンプ類だけでもこんなに・・・・。それもほとんどがまだ未使用です。買い物中毒みたいだぁ~。sweat01sweat01






更にもう一つ、私にとっては大きな買い物をしてしまいました。ああ、怖い・・・。でも嬉しい・・・。もったいないので、この買い物の件は次回に書きます。なんのこっちゃ・・・coldsweats01





昭和記念公園へ

お久しぶりです。忙しさにかまけて随分とサボってしまいました。coldsweats01

Img_1094

お彼岸に行けなかったので今頃お墓参りに行ってきました。くるみも久しぶりの遠出でごきげんです。

帰りに昭和記念公園によって来ました。平日だったのでドッグランは貸切状態。くるみ、久しぶりにはじけました。happy01

Img_1106

                   思う存分ボールを追いかけ回りました。






Img_1104

                          この満足げな顔
sign01
 




Img_1135

前に来た時は満開の桜がとっても綺麗でしたが、今回はチューリップが正に見頃でした。もうおとぎの国のようでしたよ。






Img_1149

                           ポピーもご覧のとおり
heart04





1











Img_1114

                           いっぱい遊んで大満足
note

くるみのスクラップブック モデルに挑戦

今日は風が強くて、外は砂嵐のようでした。梅を見に少し遠出を考えていたので残念でした。くるみは出かける気満々で待機していたので、近くの公園に連れていったのですが、余りの砂埃の多さにすぐに退散。写真を撮る余裕もなかったです。coldsweats02


仕方がないので家でスクラップブックを仕上げました。私はレイアウトがなかなか決められなくて、実際に作り始めるまでが大変。とにかく何回も材料を開いては、何もできずに片づけるってことが繰り返されてました。



Img_0952

以前、プロのカメラマンの方に写真を撮っていただく機会がありました。初めての場所でライトを浴びて苦手のカメラを向けられているのだから、くるみの表情が硬いのは仕方がありませんね。それでもさすがはプロ。私の撮った今までのスナップなぞとは比較にならないほど綺麗に撮っていただきました。
大柄パターンペーパーをやっと使う機会が出来ました。右のページは無地にパターンを切り取って貼ってみました。レースのテープはダイソーのものです。






Img_0949

こちらはスタジオを離れて近くの駒沢公園で撮影した時のものです。この日は他のワンちゃんが少なくて、くるみはスタジオとは一変して大はしゃぎ。カメラにも少し慣れてきたみたいでした。表情がスタジオとは大違い!
スクラップブックのクラフトの地を生かして作ってみました。パターンペーパーを横長に使って右端には seriaで仕入れたリネン風クラフトテープとフェルトテープを縦に使いました。100均様さまです。
タイトルの文字は、フォトショップで芝生の写真を文字に抜き、グロッシーアクセントという強力接着剤で艶出ししました。
花型の飾りはマステを紙に貼ってパンチしたものです。私は自分で思いついて作ったのですが、今日他の方のブログでも紹介されているのを見て、私が思いつくことなんかみんなとっくにやっているんだと、ちょっぴりがっかりしました。

Img_0961

これがかなり可愛くて気に入りました。葉っぱの形とかクローバーとかいろんなものを作りたいと思ってます。

プレゼント企画に当選!

Img_0889

kinomiさんの毎月プレゼント企画に当選しました。くじ運最悪の私にとってこれはビックニュースです。shine

商品はこんな素敵な「ヴィンテージ薬品ラベル」です。色といい書体といい、とってもかわいいです。大切に使わせていただきます。ボタンのコラージュの袋は見覚えが・・・。私のお気に入りのnemunokiさんの袋がおまけでついていました。note

Img_0891

このプレゼントと一緒に心待ちにしていたスタンプも届きました。ヒーローアーツのクリアスタンプ2種です。左の瓶のデザインのスタンプは、
以前から大ファンのmarikoさんのブログ from MB in SD で紹介されてからずうっと欲しいと思っていたものなんです。ずうっと入荷を待ち焦がれていたのですが、やっと手に入れることができました。marikoさんの影響でスタンプに興味がわいてきました。まだどう使ったらよいのかわからないのですけどね。(汗)



Img_0887

これはtwitterに投稿した写真です。くるみのスクラップブックはなかなか進みません。こうやって机いっぱいに広げて、あれこれレイアウトを考えるのは楽しいのですが、時間があっという間に過ぎてしまい、くるみの散歩、夕飯の支度のため中断しなくてはならないのが辛いです。せめて広げたままでいられるように作業テーブルがあったら…と思います
このページは完成したのですが、まだ写真を撮っていないので後日up します。

«Gateau de lune の可愛いステッカー